#週記 2022/08/28 ~ 2022/09/03

前週の「来週やること」振り返り

  • [x] 書きかけの記事を書き終える
  • [x] 右足を痛めてジョギング出来てなかったので来週こそちゃんとやる
    • 2日やった。雨の日が多かったからあまりできなかったのは残念。足はまだ痛い

2022/08/28 (日)

手痛い出費に、収入を増やすために行動すべきという志を高めた。

2022/08/29 (月)

仙台市民税、健康保険税等の納付手続きをやってきた。

運転免許証の住所変更も。

健康保険税は1期の分の納付期日に間に合わなかったため閉所間際の区役所に行って払ってきた。他はクレカで払った。

健康保険税は前までは地方銀行口座で口座振替だったが、引っ越しのため使い勝手が悪くなり銀行口座を変えにいった。

所得税も市民税も健康保険税もクレカで払えるのはすごく便利だな〜。どうせ出ていくものならスパッと払える方がいい

2022/08/30 (火)

zenn.dev

というのを始めてみた。書いている現在では終わっているのだが

これをちゃんと終わらせようと思って結構頑張った。なのでこの週記は1週間遅れた

2022/08/31 (水)

特になし

2022/09/01 (木)

特になし

2022/09/02 (金)

特になし…を続けるのもアレなので軽い仕事の話を

仕事でwebpackのバージョンを4から5にマイグレーションしていた。

何故今更?というとIE11のサポートが終わったからだ。

IE11のサポートには多大なる痛みが伴なっていた。

日に日に更新できるライブラリが減り、取り残されるような不安は体感した人間にしか分からない。

私がサポートしたことがある最古のIEは6からだ。別に古株って訳じゃない。それに6の時だって部分的な対応だ。

それでも6をサポートするためにどれだけのデザイナーやエンジニアが粉骨砕身してきたは知っている。

Twitterで「IEを悪く言うなかれ。言う者はみっともない」という意見を見たがとてもじゃないがそうは思えない。

言いたいことは分かる。分別は付く。ただあまりにも多くの苦労が流れた。IEを作った会社のせいで。

もちろんMS社は世界を股にかける大企業だ。ただ人は富む者を正義と見紛うがそれは人の悪い癖だ。

私はVSCodeを使うし気に入っている。Githubだってそのとおりだ。全てのMS関連が駄目って訳じゃない。

それでもMS社に少しでも良識があればと思うばかりである。

ちなみに私は普段MacBookを使うが別にApple信者ではない。むしろAppleも嫌いだ。

ChromeOSはまだプログラミングに適さないし、UbuntuがビルトインされたDELLXPSに興味があるが最新機とMacBookM2の比較記事を見て購入をためらっている。

仕事だと割り切ってAppleもしくはMSに魂を売っている。

2022/09/03 (土)

なにかしていたはずだが思い出せない。

そういえば鶏むね肉を近くの業務スーパーに買いに行ったが売ってなかった。

普段食べている冷凍の2kgで880円ぐらいの安くて素晴らしいやつがほしかったのだが売り切れだ。円安が関係しているのかな。

振り返ってみて感想

ゆめみさんのフロントエンドコーディング試験の胸を借りる1週間

↑を頑張っていたせいで寝不足だった。

筋トレは雨でも続けられるし楽しい。ただそれを別の趣味と並行させるのは辛いかも〜

来週やること