#週記 2022/08/21 ~ 2022/08/27

これはなに?

日記の週バージョン、週報

以前から日記を書く・書きたいという思いがあったが私には無理だということが始める前から分かっていた

折角いろんなことをやりたい気持ちになったのでそういうことをまとめる

1週間ぐらいのスパンがちょうどいい

前週の「来週やること」振り返り

特になし、今日から始めたからな

2022/08/21 (日)

筋トレ中に飲むBCAAというものを買ってみた www.amazon.co.jp

確かに筋肉痛が和らいだような…おもしろいね〜という気持ち

ただちょっと甘いな〜…今度買うときは甘くないやつを探そう…

甘さを抑えるために牛乳や豆乳に溶かしたらどうだろう🤔 と思い豆乳に溶かしたが余計甘かった…。水が一番いい

2022/08/22 (月)

技術記事を書いていた。まだ終わってない

「Vueにてemitを行う際にclickなどDOMにもともと存在するイベントキーと同名のイベントをemitした時のVue2,3間の違い」を書いていた

動作確認のためにStackBlitzにてサンプルを実装していたのだが、StackBlitzの知識がなさすぎて苦労していた

正直技術記事にするほどでもないので分かったことをここでまとめる

  • Vue3で簡単なサンプルを作りたいときはダッシュボードからVue3プロジェクトを選択して作るのが一番簡単
  • Vue2のサンプルを作りたいときはNodejsプロジェクトを選択してViteを使うと手っ取り早い
  • Vue2,3で比較して作りたいならNodejs+Viteで作るのが無難
  • ただしNodejsプロジェクトから作るとターミナル付きだが、プレビュー画面にConsoleのアイコンがつかない。consoleを確認したいときはブラウザのDevtoolを確認する
  • Vueプロジェクトから作るとターミナルがついてこない。ただしプレビュー画面にConsoleのアイコンがつく
  • Vue2.7より下のバージョンだとViteが使えないから Vue2 + Vue CLI Starter - StackBlitz とかをForkしてやるといい

ということを学んだ。StackBlitz便利〜。そういえばViteConfのホストらしい。つよつよじゃん

2022/08/23 (火)

Vuejsではoption要素のselected属性をHTMLに反映させる形で設定することが出来ない、設定しようとしても実行時には取り除かれてしまう、ことが分かった

github.com

この仕様自体はふーんという感じなのだが、Vue2+VueDraggableライブラリでSelectBoxを使うとやばい

どういうふうにやばいかというと、VueDraggableがドラッグ中に表示するダミーコンテンツのSelectBoxが強制的にOption要素の先頭を表示してしまう、のだ

ダミーコンテンツはどうやらドラッグ中のアイテムをDOMをコピーしたものでしかないので、SelectBoxの選択Optionはselected属性を指定していなければ先頭Option要素が表示されてしまうのだ…

修正方法はいくつかあるがどれも正直嫌ってもんだ…。Vue3だとVueDraggableの仕組みが変わるみたいだしこれが修正されることを期待してもいいかもしれない


頼んでいたバーベルが届いた

www.amazon.co.jp

仕事終わりに開封作業。プレートにゴムをつけるのですっかり疲れてしまった…

賃貸物件だと音に気を使うので余計疲れた

シャフトは180cm。8帖1Kには過ぎたる得物の気がする

2022/08/24 (水)

forest.watch.impress.co.jp

MSップさぁ…これはなんだい?いい加減こういうことやめよ?

君はさOSでいつまでも終わらない閉店セールをやってサポート費用もらって、GithubVSCodeに貢いでいればそれでいいんだよ?

MSEdgeのDevtoolがChromeとは別に使いやすく改善されていいなぁと見直していたらこれだもの。やっぱつれぇわ

なんでこの機能が駄目かというと

  • 勝手に画像にアイコンを被せにくること
  • サイト提供者側からこの機能をOFFにする方法を提供していないこと
  • すべての画像にアイコンが付くわけではない。サイト提供者側の機能かと見間違えられたら困る

元ネタのChromeのLens機能はコンテキストメニューからなのに…なんでこんなことするのかなぁ。Lens機能知らない人のための認知かなぁ


実家が福島県産の桃を送ってくれた。おいし〜い

2022/08/25 (木)

さっそく届いたバーベルで楽しく筋トレしていたのに…、ゴキブリちゃんがクーラーからこんにちはしてきた😭(時間的にはこんばんは)

ゴキジェット… my true mentor, my guiding moonlight

部屋がくさくなってしまったのでジョギングに行って筋トレは中途半端でおしまい

2022/08/26 (金)

stackblitz.com

Vue3で提供されるprovide, injectprovideしたコンポーネントではそのキーでinjectすることが出来ない

ただしVue2+CompositionAPIプラグインだと出来ていた

Vue作者はこの挙動はプラグイン側のバグだとコメントしていたが、自分としてはprovideしたコンポーネントinjectできないという例外は作ってほしくないと思った

この仕様があると例えばStoreオブジェクトのようなアプリ全体で参照したい値があったとして、そのStoreをルートオブジェクトで参照したい場合app level provideを使わざる負えなくなる

そうするとapp level provideなのかルートコンポーネントでのprovideなのか、統一しようとするとapp level provide一択となってしまう

もちろん自分でprovideしたんだからその値の参照はもっているのでinjectするか?という疑問はあるが、例えばprovide/injectをモジュールとして切り出して値の初期化もモジュールでやってますみたいな状況だと困るよねと思った

何故そのような制約をつけているのか今度ソースをみてみようと思った


ゴキブリちゃんが颯爽登場するのは引っ越して2ヶ月で4度目。正直多いなと思ったので業者さんに頼ってみることにした

電話して土曜日に来てもらうことになった

2022/08/27 (土)

一応念入りにお掃除した。疲れた

業者さんの見立てではまぁキッチンシンクが怪しいとのこと、それと換気扇

キッチンシンクはガス栓とコンロをつなぐところの壁が普通にあいていたのでダクトテープで塞いでもらった

換気扇は分解できない感じだったので穴をダクトテープで塞いで、壁との接地しているところにシーリングした

他にも細かい穴をシーリング

クーラーには穴があったので多分そこから来たぽい。塞いだ

計6箇所のシーリングと穴塞ぎ。クーラードレンホースの防虫キャップつけで4万5千なり

ちょっと高いかなと思ったが自分の給料を上げればいいのだ。感謝

振り返ってみて感想

なんだかんだで出費がある週だった

結構いろんなことがあった楽しい週だった

来週やること

  • [ ] 書きかけの記事を書き終える
  • [ ] 右足を痛めてジョギング出来てなかったので来週こそちゃんとやる