#週記 2022/09/04 ~ 2022/09/10

前週の「来週やること」振り返り

とくになかった

2022/09/04 (日)

ここ2ヶ月甘いものを絶っていた。しかしたまに食べたくなるときがある。

ということで近くのケーキ屋さんに入ってみた。

2ピースのケーキを購入。1053円。

普段買っている2kgの鶏肉より高い。しかしこれでも安い方なのだ。

一つは和栗のモンブランモンブランクリームの下の白いクリームは生クリーム…かと思ったらバタークリームだった。

当方バタークリーム大好物。鶏肉ではなくケーキでしか摂取できない栄養があるものだ。満足。

2022/09/05 (月)

zenn.dev

↑が終わった。感想なども書いたのでこちらで書くことはない。疲れたが楽しかった。

2022/09/06 (火)

タニタの体重計を使っているのだが、内臓脂肪レベルというのが表示される。

これが1つ下がった。嬉しい。

筋トレの成果か少しずつ筋肉が増えてきた気がする。

2022/09/07 (水)

ジョギングに出たが足の痛みがようやく引いてきた感じ。

2022/09/08 (木)

仕事の話。

テストを書くということは大事なのだが、これをレビューするというのがめんどくさいのだ。

大抵の場合レビューする時に新たに追加されるコードがどういう意図か、どんな変更を与えるか、既存を壊さないか、などを検証する。

そして少し複雑なコードを追加された時そのコードを読み込むのに夢中になってテストが追加されているかを見落とすことがある。

そしてそのコードのテストを自分が追加することになるのだ。

コード書いたらテストも書け。自分にも相手にも適切に求めよう。

2022/09/09 (金)

なんか今週は乗り気になれなかったな…。大した仕事をした感じがないな…。という週に限って大きな変更を入れてたりする。

大抵の場合、何か大きな変更を入れたいなと思うときは事前準備が必要だし、一番たいへんだ。

なので事前準備をやる期間が一番やった感がある。それをレビューしてもらう時だったりリリースする時は意外と大変じゃなかったりする。

2022/09/10 (土)

My自転車に乗って酒屋さんに出かけよう!としたところ自転車に不調が。

My自転車はVanmoofX3という電動自転車である。そこに44Errという表示が。

このエラーはEシフターという電動変速機の不調を示すものだ。

サポートページの情報に従って対処したがどうにもならず…。お出かけは断念。

振り返ってみて感想

自転車が気になる。

来週やること

  • [ ] 技術記事ネタを思いうかんだので書け